鳥のお仕事

養鶏場とか食鳥処理場の仕事のこと、

「畜産」とか「食肉業」ってカテゴライズされることに違和感を感じるようになってきた。

てか、、『畜産』ってなんやねん。。(´-ω-`)


生身の鶏と接しているわけだから、
鳥の仕事って感じ。


牛飼い・豚飼い・鶏飼い
牛屋・豚屋・鶏屋
とかでいいじゃん。。と思ってさ…


あと、家畜と家禽は別種な感じがするので、牛とか豚の仕事は異業種に思える。



どちらかというと、
花鳥園とか小鳥屋さんとか鳥専門医さんとかのほうが同業って感じがする。

鳥の話が出来なかったら同業ではないという感じ。。



「どうぶつ好き」って公言している人でも、鳥類にはあんまり興味ない人が多い?ように、
鳥ってちょっと専門的でマニアックな部類かもしれない。爬虫類とかと同じで。


私は鳥に興味を持ち出してから、
動物園やペットショップへ行っても専ら鳥ばかり見ている。
(ちなみに動物園やペットショップ行く派…^^ホームセンターとかショッピングモールにペットショップあったら必ず立ち寄る派…^^動物園の飼育員さんやペットショップの店員さんを尊敬している^^)










鳥が好きで鳥の仕事に就きたいと思っている人が養鶏場や食鳥処理場の仕事を避けてしまうなんてモッタイナイ!(>_<)
鳥好きなマニアックな人こそ、鳥業界で活躍して、鳥の専門性を極めてほしいなぁ(>o<)

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11118565961




養鶏業も食鳥処理業も、

花鳥園と同業の鳥の御仕事です★


畜産ではありません!←




生身の感情ある鳥さんを扱う、

鳥のお仕事です!(≡^∇^≡)



f:id:tyratorico:20170224061047j:plain

f:id:tyratorico:20170224061154j:plain