やっぱ、肉食とか動物殺すのって罪だよね。

カルマだよね。




屠殺や肉食が罪でないならば、私は屠殺場なんかで働きはしない。

なんで23歳で毎日血生臭くなって帰るような仕事しなきゃいけないんだ?って感じ。
おじさんおばさんがやってればいいじゃん?!w

なんで毎日ニワトリ苦しめなきゃいけないんだ?





罪だから、これ以上罪やカルマを大きくしないように鶏の苦痛を減らしたいと思うわけで。

せめて人間的扱いをしたいと思うわけで。










猫が小動物とか鳥とか魚とか喰ってるところ見ると、肉食は野蛮だなーとつくづく思う。
f:id:tyratorico:20170515171141j:plain






なんで人間がケモノの未熟性や野蛮性や獣性を真似る必要がある?

ケモノに成り下がりたいってことかな





‘大昔の古代人も肉を食ってたから人間は肉食’みたいなこと言う人もいるけど、

『進化』って言葉知ってるのかな




昔の人が戦争したり、侍が人斬ったりしてたからって、人間は戦争したり人斬るのが普通なんて思わないだろうに。















それでも肉食をしなければならないのなら、屠殺される動物の苦しみを最小限にできるよう理性を持って努力していくのが人間だと思う。

苦しめたことに対して謝罪の気持ちを持つことが人間だと思う。


人間は、ケモノには出来ない高度な精神性を体現していかなければならないと思う。




















自動屠殺機で死ねなかったニワトリの頸動脈をナイフで切る仕事を担当したいな

放血不良ほんと気になる。



屠殺失敗したらニワトリは生きたまま熱湯浸けだし、神経や喉まで切ってしまったら余計に苦しませる。



屠殺を研鑽することは、
ニワトリを守ることでもあるね


罪深いことに変わりないけれど



罪深いからこそ、屠殺の技術や心構えを深めていかないといけない




ニワトリ殺して苦しめてお金貰ってるなんて、
なんて罪深いのだろう

















前の職場で屠殺担当してたおじいさんに、ニワトリの屠殺を習いに行きたいな…

ひとりで毎日2000羽以上屠殺してた


包丁の研ぎ方とかも教えてくれたし、師匠って感じだ


淘汰するヒヨコとか雛をたびたび自宅に持ち帰るときも色々配慮してくれたりした。

鶏を毎朝トラックで運んでくるおじさんも、自転車の荷台にダンボール(淘汰雛入り)取り付けるの手伝ってくれたり。


「今日は鶏持ち帰らないんかー?」
とか聞いてくれたり。


大規模な食鳥処理場だったら有り得ない。





屠殺場なのに、人間味あったな。


ふつうの人より人間味あったな。



なんでかな。











▼屠殺場の人たちにお世話になった雛たち

f:id:tyratorico:20170515180756j:plain