スモハラ

畜産はスモークハラスメントが多い気がする。

あと、パワハラも多い気がする。


スモハラあるところにパワハラあり。




休憩する部屋が禁煙じゃなかったりすることが多い。
いろんな畜産農場見学したりしたけど。
今の職場もそうだけど。



スモハラ、喫煙マナーの無さが、畜産業界の時代遅れで古臭い体制を象徴している。



若い子や女性が続かないのは、体力的キツさや汚れたり臭くなったりはモチロンだけど、スモハラやパワハラのせいも大きいと思う。

動物や自然が好きで畜産の仕事をしたいと思うような子は、大抵タバコに弱い。


男の子は特に、喫煙者とか受動喫煙者のオッサンにパワハラも受ける。




若い人や女性がまともに続けられないと、新しい風が入ってこないし、世間からの関心も持たれずらい。



畜産屠畜=仕事が無いオッサンのガサツな仕事

のままである。





可愛いどうぶつの一生を担う仕事が、そんなんでいいんだろうか?


もっと、母性や女性性が発揮される保育園みたいな雰囲気にしなければと思う。