この間、

出勤したらセキレイの雛が道端にいて、

ほかの従業員さんに見せたら
「柱に巣があったから、
うちゃったん(捨てた)(^∇^)」

て言ってて、

私はその雛を持ち帰ろうと思って籠に入れておいた。違法なのは知ってるけど。
巣が壊されちゃったんじゃ戻せないし…


とりあえず昼休みに水だけは飲ませたり。
手とか膝にチョコンと乗って、がま口を大きく開けてエサをねだって、そりゃあもう可愛すぎて可愛すぎた


小鳥は1日何も食べないだけで死んでしまうから、すぐに死んでしまうかもとは思ったけど。



掃除終わって、さて雛ちゃんをお持ち帰りしようと雛ちゃんのところに行ったら、籠が片付けられてて、雛もいなくて、周り探してもいなくて。


この会社の人たちのことだから、雛をゴミ箱にでも捨てたのかな、とか、
すでに死んじゃってたから捨てたのかなとか、
パワ原が私への嫌がらせのために雛をどこかにやったのかなとか詮索して…


これじゃもう、雛ちゃん生きてたとしても何も食べられないし、死んじゃうな

と、罪悪感だらけで帰った。









後日、籠を片付けたらしいお爺さんに聞いたら、
「親が連れて行ったよー。籠の中なんかに入れといたら親が連れて行けないから、親のところに戻した。」
「家に連れて帰ったら1時間もしないうちに死んじまうわー」
「虫を食べる鳥は人間には絶対飼えない」

って言ってて、

意外と鳥のこと知ってんだなーと感心。。。



雛ちゃんを本当に親鳥が連れて行ったかどうかはわからないけども、
とりあえず巣があったところに置いといてくれたみたい。






ちょっと見直しました(・。・;
何十年、毎日鳥と関わってきただけのことはあるんやな、と。

自分も最初からそうすべきだったかも…

家に連れて帰っても、頻繁にエサをあげなきゃだし、私は朝と夜しか家にいないから結局家族に世話を任せなきゃならないし。。
セキレイは肉食だからエサも大変だし…





































自宅最寄駅のツバメの雛
f:id:tyratorico:20170719051525j:plain

哀しいくらい可愛ぃ(ノ_・、)


雛を見ると親心を刺激されてしまぅ..(>_<)
f:id:tyratorico:20170719051649j:plain


がま口でムッとしてるところがもうたまらんね
f:id:tyratorico:20170719051806j:plain