あけました

「ニワトリ」でニュース検索すると、鳥インフルエンザの殺処分のことが必ず先頭に来る。

いやだな。

職場で、毎月2回は家畜保健所の職員の方(獣医師)が豚コレラワクチンを打ちに来て下さるのだけど、

職員の人たちは老若男女問わず皆、豚コレラが発生した農場のブタの殺処分に携わったそう。

私と同い年くらいの20代の女性の獣医さんたちも。

親ブタなどは屠殺場で使う電気ショックを当てて気絶させた後、パコマという消毒薬を頸動脈に打って殺処分。

小さな子ブタは炭酸ガスで殺処分。

当たり前だけど、みんな精神的にキツイそうです。

みんな普通の人です。

ニュースとかで見たり聞いたりするだけじゃなくて、やっぱり現場の人のことを知ると、怒り狂う感情とか恨み憎しみとか一方的なものは沸いてきません。