立てないウシの世話

今日は仕事は休みだったけれど、18時半頃に家を出て、ビバホームで1992円の金ダライ(ウシにエサと水あげる用)を買って、職場へ。

脚が腫れて立てなくなったウシの世話。

今まで足を引きずってなんとか水飲んだりエサ食べたりしていたけれど、とうとう昨日から立てていない。

内疾患もあるのか、ガリガリに痩せこけて、覇気もない。
エサも少ししか食べられない。


治らないとは思うけれど、見捨てることはできないからね。

このまま世話をしながら、衰弱して亡くなるのがベストかなーとね。


11月下旬頃まで抗生剤や肺炎薬を投薬してもらっていたから、年末か年明けまでは休薬期間のため、屠殺場には行かないだろう。
それまでには、ゆっくり眠りについてくれたら。。

立てなくなったウシやブタは、屠殺場に送られたら拷問されるからね。
ウシもヒモで強引に引きずられるらしい。(ウシを屠場へ送るトラックのおじいさん談)



ブタの屠殺場で働いていたとき、立てないブタが腹にヒモを巻かれて50メートルくらいかそれ以上引きずられて、ものすごい叫び声と、息苦しい呼吸をしていて悲惨だったしね。

立てないウシやブタを屠殺場に送るべきではないね。
屠殺場に常駐している公務員の食肉検査員という名の無能獣医が思慮分別も感受性も何も働かないからさっ★(^o^)v







今日は金ダライまじで良い買い物したゎ~(^o^)v

フードコンテナか100均のプラスチックケースにしようかとも迷ったけど、安物買いの銭失いにならんように、金ダライにしたよ♪(^o^)v

ウシが踏んだら破損したり、軽すぎてウシにすぐひっくり返されるやつじゃ意味ないからね。

でかいタライを片手に引っ提げてクロスバイク乗るのちょっとツラたんでしたけど(^o^)v





帰宅したら21時45分くらい。



さて、にわとりちゃん様のお水を交換してきて、にわとりちゃん様のごはん作って、ちょっと踊りの自主稽古してハヨ寝よ( ̄q ̄)zzz